※こちらは、私個人がWordPressの動きや使い方を確かめるために書いているテストブログです。
正式運用しているブログではないのでいつのまにか削除されている場合もあります。
本稿では清水エスパルスについて、他サポがファンクラブに入るメリットがあるかを書き記します。
本記事はあくまでも他サポのメリット有無を検証するものであり、ファンクラブ自体の良しあしを測るものではありません。
会費
対象期間:百年構想リーグ + 26/27シーズン(計1.5シーズン)
- エスパルスメンバー ライト会員 6,000円
会員特典
他サポ視点でのレギュラー会員の物的・観戦面のメリットは下記の通りです。
- SPECIALエコバッグ
- バスタオル
- チケット先行販売&割引10%
観戦面のメリット
清水エスパルスホームゲームではビジター席と定義された以外に、多くの席種にてビジターグッズ着用が認められています。
(ビジターサポーターの方向け)ビジターサポーターの入場できるゲートは決まっていますか。
西スタンド以外は全席にてグッズを着用しての観戦が可能です。ビジターエリアを東スタンドに設けているため、東エリア側の席をご購入されるお客様が大半となります。
※試合によりエリアが異なる場合がございますので、各試合の運営プロトコルをご確認ください。よくあるご質問 – 清水エスパルス 公式WEBサイト
西サイドスタンド以外であれば基本的にはどこでも(状況に応じて)ビジターグッズは着用していいということになります(あくまでもルールの話でマナーについては割愛します)。
1.5シーズン分の会費ということでライト会員でも6,000円かかるうえに、百年構想リーグと26/27シーズンで2度対戦するチームであっても、10%割引だけで会費を回収する見込みは薄く、メリットは少ないでしょう。
ダイナミックプライシングで上下するものの、標準価格が3,000円もしくは2,800円の良心価格なので、逆にメンバー会員となるメリットは見いだせないかもしれません。
エスパルスホームゲームはすべて指定席なので、先行入場等のメリットはありません。
他サポ的寸評
1.5シーズンの間に1度しか対戦しないチームであれば、会費の6,000円はチケット代に充てたほうが賢明といえるでしょう。メインorバックの良席で観戦できます。
他サポおすすめ度:★☆☆☆☆ (他サポにはほぼメリットなし)
